SSブログ

52万5000円のキーボードはいりませんが、26万2500円のキーボードには興味があります。 [パソこんな日々]

 「52万5000円のキーボードはいりませんか?

と訊かれたので、どんな高機能な奴なんだろうと思ったら、

高いのは機能じゃなくて、

「アルミ削り出しフレーム」と「輪島塗のキートップ」。

材質にこだわった50万超のキーボードだそうな。

   ↑
※ゴメンナサイ。表現が不適切でした。
  決して、機能は低いという意味で書いた訳ではないんですが、
  そう取られてしまいかねない書き方でした。
  機能も充分高いんですが、それにもまして材質にお金をかけている
  という意味で書きたかったんです。(2006.10.18 add)

 

輪島塗にはあまり興味がないので、

(それと、フレームとのカラーマッチングが、私の好みでないし)

正直なところ52万5000円のキーボードはいりませんが、

実は、26万2500円のキーボードの方は興味があります。

“むく”のアルミからの削り出しっていうのが、惹かれます。

重量が1.1kgということで、今使っている従来品の倍はある。

うん、この重量、なんか良い感じ“そう”です。

 

ただ、メーカーページの仕様を見ても、

アルミの材質が詳しく書いてありません。

A6000系のアルミ合金だとは思うんですが、

削り出しという性格上、材質はきちんと仕様に明記すべきだと思いますね。

 

ま、何はともあれ、興味をそそられる一品ではあります。

買えませんけど・・・

 

追記 2006.10.17

アルミの材質が気になったので、PFUに問合せをしたところ、

回答をもらいました。

「A5052」のAl-Mg系合金 とのこと。

A6000系だと思っていたら、A5052ですか。

一般的な機械部品の材料ですね。

記事によると、表面にはヘアライン加工がされてるみたいですが、

アルマイト処理はされてないのかなぁ・・・

A5000系は、A6000系よりやわらかい材質なので、

加工経験上、少し、傷付きが心配です。 


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!



2006-10-16 23:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。