SSブログ
前の20件 | -

VAIOのメモリカードスロットが使えません [教えて君式マニュアル]

Question
 VAIO(ノート)のメモリカードを挿す所に、何か詰め物がしてあって、引っ張っても抜けません。
 どうしたらいいでしょう?

Answer
 それは、無理に引っ張らないで下さい。。。(-_-;)

続きを読む



Googleパックで提供している「StarSuite 8」を、ネットワーク越しに使いたい [教えて君式マニュアル]

Question
 Googleパックで提供している「StarSuite 8」を、ディスク容量を抑えたいので、サーバー等からネットワーク越しに起動して使いたいんですが、できませんか?

Answer
 できます!
 こんな風にしてみてください。

続きを読む



子供用のアカウントにログオンできません [教えて君式マニュアル]

Question
 私のパソコンを子供と共用するために、新たに子供用の制限ユーザを追加し、ログオンの確認と諸設定を済ませました。
 ところが、次の日ログオンしようとしたら、次のようなエラーでログオンできなくなっていました。


 どうしたらいいでしょうか?
 (WindowsXP Professional の場合)

Answer
 きっと、おそらく、たぶん、パスワード、もしくはユーザ名の記憶違いでしょう。
 次の手順で、パスワードをリセットしてみちゃってください。

 

続きを読む



Gmailって、複数のPCから受信できなくて不便ですよね? [教えて君式マニュアル]

Question:
 Outlook Expressを愛用していますが、スパムが多いので、Gmailをフィルタ代わりに使うことにしました。(Gmailのスパムフィルタは強力だと聞いたものですから)
 ですが、複数のPCで受信しようとすると、一番先に受信したPCでしか受信できません。つまり、早い者勝ちになってしまうのです。これは不便なので、なぜだろうと思って、Gmailのヘルプセンターを見ると、「メッセージを他のコンピュータにダウンロードできるのは 1 回限りです。」と書いてありました。こういう仕様って、どうにかならないんでしょうか?

Answer:
 仕様ですから、どうしようもありません。
 ですが、Gmailのヘルプセンターは、矛盾したFAQを、堂々と載せています。

続きを読む



回復コンソールをインストールできません [教えて君式マニュアル]

Question
Windows XP Home Edition SP2 に、回復コンソールをインストールしようとしたのですが、「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。」というエラーが出てしまい、 インストールできません。

 
              ↓

マイクロソフトの技術情報から、http://support.microsoft.com/kb/898594/ja を見つけましたが、提示されている方法の、1.と2.は、無理です。(プレインストールのPCで、すでにSP2を適用した後だからです)
そこで、方法3.を行いたいのですが、どうせなので、SP2適用済みのインストールCDを作ってしまおうと思います。
どうすればいいでしょうか?

Answer
えっとぉ・・・
そこまでやることがわかっているのなら、そのページに書いてあるとおりにやるだけです。
と言いたいところですが、
以下に、フリーソフト「SP+メーカー」を使った方法を書いておくので、参考にしてください。

 

続きを読む



Googleパックって、インストール先とか、指定できないんですか? [教えて君式マニュアル]

Question
Googleパックをインストールしたいのですが、
2つほど問題があります。
1.インストール先を任意に指定できない
2.複数台に入れたいのだが、いちいちインターネットに接続する必要がある
  (CDか何かに焼いてからやりたいのだが、その方法が提供されていない)
ということなのですが、なんとかなりませんかねぇ?

Answer
次の代替手法でいかがでしょうか?

続きを読む



ストリーミングを見ようとしたら、ライセンス取得のところで止まってしまい視聴出来ません [教えて君式マニュアル]

Question
ストリーミングを見ようとしたら、
以下のような(Fig.1)ライセンス取得のメッセージが出たので、[はい]で進んだのですが、
文字化けみたいなウィンドウが出て(Fig.2)、その先に進めません。
どうしたら再生出来るようになるでしょう?

Answer
Windows Media Player の設定を確認してください。

続きを読む



Windows Defender Service が起動しません [教えて君式マニュアル]

Question
パソコンを起動したら、
Windows 防御ツールの「0x800106ba」というエラーが表示されました。

メッセージにあるように再起動してみたのですが、
何度再起動しても、同じです。
どうしたらいいでしょう?

Answer
ベータ版を使っているのであれば、期限が切れていることが原因です。

続きを読む



KVMでコピペ!? [言っちゃっていいですか?]

ある日、

KVMを使って、PC1とPC2を切り替えながら使っていた小豆さんが、

「おかしいのよねぇ」と、

首をかしげながら、KVMスイッチをパチパチ切り替えていた。

続きを読む



Internet Explorer 6 Testing VPC Image とやらを走らせてみた [パソこんな日々]

IEblog にあった、

Internet Explorer 6 Testing VPC Image という、

Virtual PC イメージファイルをDL して、

起動してみた。

続きを読む



OSリカバリ後、SonicStageで再生できません [教えて君式マニュアル]

Question
パソコンの調子が悪くなったので、システムドライブ(C:)をリカバリしました。
このパソコンの D:ドライブには、
SonicStageで外部から取り込んだファイル(omg、oma)が保存してあったのですが、
SonicStageをインストールしても再生できません。
どうしたらいいでしょう?

Answer
結論から言うと、
リカバリ前にSonicStage付属のバックアップツールを使って退避していないのであれば、
その回復は難しいでしょう。

続きを読む



気鬱な五十六、マゼラン日和 [教えてクンもタマには悩んでみて]

西暦3150年、マゼラン星雲の端っこに、地球の流れを汲む小さな殖民惑星がありました。
この星では、通貨単位として、マゼランドル(M$)というものを用いていますが、ある日、銀河系から観光にやって來た山五十六(やまもといそろく)という男が奇妙な体験をします。
その体験を読んで、五十六が解き明かせなかった謎をズバリ解決してあげて下さい。

続きを読む



カラータイマーが間に合いません! [神頼み!]

最近のso-netは、全くみじみじしねぇなぁ。

続きを読む



KISを試してみた・・・でも・・・ [パソこんな日々]

JUSTSYSTEMのKIS(Kaspersky Internet Security 6.0)を試してみた

まず最初に、感想だが、メッセージの日本語がこなれていないと思った。

日本語に長年携わっているJUSTSYSTEMが提供するモノにしては、お粗末に思えてしまう。

http://www.kaspersky.co.jp/news.html?id=211 のニュースリリースによると、
「英語版の機能、品質をそのままに日本語化されている。」とあるが、
その日本語化は、JUSTSYSTEMが担当したのではないのか?

続きを読む



[IE7] このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。 [教えて君式マニュアル]

Question
IE7で、https://~~ のサイトを開くと、
「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」という証明書エラーが表示される時があります。

このサイトは、危険なサイトなんでしょうか?

Answer
この仕様は、感心できませんね。
こういうメッセージだと、IE7に登録されていない発行元は、まるで悪者扱いじゃないですか!
「ページを閉じて、閲覧を続行しないことを推奨」なんて、いったいどれだけ極悪非道なサイトだと言うんですか?? >> MSくん!

続きを読む



Greet Pause って何ですか? [教えて君式マニュアル]

Question
Greet Pause って何ですか?

Answer
「Greet Pause」で検索して下さい。
と言いたいところですが、
なんだか、やたらログばっかり貼り付けてる「小豆庵の世迷言」がヒットしてしまって役に立ちませんでした。
と、指摘を受けたので、少し説明をしておきます。

続きを読む



「Yahoo! JAPAN - ついに登場! 次世代ウェブブラウザ Yahoo! JAPAN向けInternet Explorer 7」のコマンドラインオプションの説明はおかしい [パソこんな日々]

「Yahoo! JAPAN - ついに登場! 次世代ウェブブラウザ Yahoo! JAPAN向けInternet Explorer 7」

ということで、インストールを試してみた。

続きを読む



サーバ増強より、まずは、正しい情報を伝えるところから始めるべきでは [言っちゃっていいですか?]

だからぁ!

これは嘘ですってば!!

[重要]So-net blog改善進捗と11月メンテナンス(11/15 1:00-8:00)のご案内
~snip~

----------------------------------------------------------------------
■現在の状況と今後の対策
----------------------------------------------------------------------
夜間などアクセスが多い時間帯におきまして、So-net blogにアクセスしづらい、エラーがでる場合があるという状況が発生しております。

~snip~

いえ、言い過ぎました。言い直します。

続きを読む



SAMSUNGのHDUTILが起動できません [教えて君式マニュアル]

Question
SAMSUNGのハードディスクなんですが、
HUTILというツールを使うと静音モードに出来ると聞きました。
早速ダウンロードして、解凍されたファイルの「HUTIL.exe」を実行したのですが、起動しません。
どうしてでしょう?

Answer
まさか、Windows上で実行しちゃっているというオチですか?
そのツールは、DOS起動で使うものです。
Windows上のDOSプロンプトで起動してはいけません。

続きを読む



IE7 日本語版をせがまれて [教えて君式マニュアル]

リリースされた早々、

Windows Internet Explorer 7 日本語版を入れて下さい」とせがまれたので、入れてみた。

ダウンロードしたモジュールを実行して、ボタンを押して行くだけだが・・・

続きを読む



前の20件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。