SSブログ

ごまかしの日本語を使うのはよした方がいいと思うけど・・・ [言っちゃっていいですか?]

「So-net blogにアクセスしづらい」
のではなく、「So-net blogの管理ページにアクセスしづらい」のではないですかねぇ?
この辺、言葉は正確に使おうよ。 と、言いたい。
でないと、無用な挑発心を煽ることになるんじゃないかなぁ。

続きを読む



【ウイルスソフト】 [間違い用語辞典]

解釈その1.コンピュータ上で悪さをするプログラムのこと ⇒説明へ

解釈その2.ウィルス対策ソフト」の誤用 ⇒説明へ



続きを読む



IE7の起動時にエラー画面が出て・・・ [教えて君式マニュアル]

Question
インターネットには接続しないPCですが、 IE7にアップグレードしました。
IE7起動時のホームページは社内のサーバ(イントラのURL)に設定しているのですが、IE7を起動すると、いつもこのようなエラーが出ます。
どうしてでしょう?

Answer
え・・・えっと、その必然性が分りませんが・・・
今の段階で、IE7にする必要があったのですか?
  あぁ!試験のための導入ですか・・・なるほど。

それは、IE7が最初の起動時、初期セットアップの為に「
http://runonce.msn.com/runonce2.aspx」にアクセスしようとしているからですね。
インターネットに出られないイントラ環境だと、このURLにアクセス出来ないため、当然、エラーになりますね。
エラーになるから、初期セットアップが出来ない。
初期セットアップが済んでいないと、毎回、初期セットアップを行おうとして、エラーになる、という循環ですね。

続きを読む



メモリの診断をしたいのですが [教えて君式マニュアル]

Question
HDDの診断をしたついでに、メモリの診断もしたいのですが、具体的に方法を教えてください。

Answer
お金を出して、「R.S.T.」でも買ってください。マニュアル付いてきます。
なんだったら、「R.S.T. Pro2」を導入して、本格的に臨まれては?
マニュアルも付いてきます。
でも、やっぱり、フリーが一番!ということであれば、GPLの下で配布されているメモリ診断ソフトウェア「Memtest86」をどうぞ。

続きを読む



HDDの診断は? [教えて君式マニュアル]

Question
最近パソコンが、ガリガリ言うとともにフリーズしがちなので、診断をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
内臓されているHDDは東芝製なんですけど・・・

Answer
「内臓」じゃなくて「内蔵」ね!

chkdsk /r でもかけとけば?

と、余裕がない時なら言うところですが、
以下、フリーソフトを使った手順を書いときます。

続きを読む



YouTubeを見ていたらパソコンが・・・ [教えて君式マニュアル]

Question
YouTubeでお宝動画を探していたら、こんなメッセージが表示されました。
私のパソコンがおかしくなってしまったのでしょうか?

Answer
あの・・・
そこって、広告が表示されるスペースですよね?
そもそも、YouTubeが勝手に、閲覧者のパソコンを健康診断してくれるわけはありません。
単なる広告バナーですから、文言につられて、うかつにクリックするのは好ましくありません。

続きを読む



【訪問販売法に基づく表示】 [間違い用語辞典]

通販サイトを歩いていると、

「訪問販売法に基づく表示」とか、

「通信販売法に基づく表示」等の表記を見かける。

「訪問販売等に関する法律」(略称:訪問販売法、訪販法)は、2000年に、「特定商取引に関する法律」に改称された。

元々、通信販売に関することも含んだ法律であった「訪問販売法」は、
通信販売などの無店舗販売形態が増えるにつれて、その名称が実情に相応しくないものとなっていたのだ。

よって現在においては、「訪問販売法」という名の法律は存在しない

にも関わらず、いまだ通信販売業者の中には「訪問販売法に基づく表示」等として掲示しているものが少なからず見受けられる。

続きを読む



どこに告知してあったの? [言っちゃっていいですか?]

うわぁ~っ!

いきなり管理ページの仕様変えられた~

続きを読む



52万5000円のキーボードはいりませんが、26万2500円のキーボードには興味があります。 [パソこんな日々]

 「52万5000円のキーボードはいりませんか?

と訊かれたので、どんな高機能な奴なんだろうと思ったら、

高いのは機能じゃなくて、

「アルミ削り出しフレーム」と「輪島塗のキートップ」。

材質にこだわった50万超のキーボードだそうな。

   ↑
※ゴメンナサイ。表現が不適切でした。
  決して、機能は低いという意味で書いた訳ではないんですが、
  そう取られてしまいかねない書き方でした。
  機能も充分高いんですが、それにもまして材質にお金をかけている
  という意味で書きたかったんです。(2006.10.18 add)

続きを読む



笑える失敗、ってか、一途な思い込み・・・oms2は変換しようがありません [教えて君式マニュアル]

moraやYahoo!ミュージックの試聴ファイルは、「xxxxx.oms2」という形で提供されています。
[試聴]ボタン(または試聴のリンク)を押した時、
OpenMG対応プレーヤがインストールされている環境では、プレーヤが起動し、
そうでない環境では、ダウンロードのダイアログが表示されます。

続きを読む



OpenMGのファイルをMP3にしたいのですが、変換ソフトが見つかりません [教えて君式マニュアル]

Question
moraで、音楽を購入したのですが、
マクドナルドのキャンペーンで貰ったMP3プレーヤに転送して聴きたいと思っています。
転送する為に、ダウンロードした音楽を、MP3に変換したいのですが、
それ用のソフトが見つかりません。

Answer
残念ですが、.omg .oma の拡張子を持つファイルは、
デジタル著作権管理(DRM)により保護されているため、他の形式に変換することは出来ません。

続きを読む



仕事を“している気”にさせるキーボード音 [パソこんな日々]

以前、

某会社の担当者と、PCリプレイスの話をしていた時、

「キーボードがカタカタ音しないと、キー打ってる気がしないんだよね」

と言われたことがあった。

続きを読む



Gmailにログインした状態でのGoogle検索が不安です。 [教えて君式マニュアル]

Question
最近、Gmailを使い始めたんですが、
Gmailにログインしている時にGoogle検索をすると、
右肩にGmailのアカウントでログインしていることが示され、
なんか不安です。
別に検索する時にもログインしたくてGmailにサインアップしたわけじゃないので、検索ページにGmailのアカウントが表示されているのは嫌なんですが・・・

Answer
サインアップする時に、利用規約に同意したのですから仕方ありません。
Gmailのログインと、Google検索のログインは連動しちゃいます。

続きを読む




最近ファイルが壊れるんです(Windows 2000 SP4) [環境]

Question
最近、おかしなことがありました。

以前圧縮してDVDに保存しておいたいたファイルが必要になり、解凍したのですが、一部のファイルが壊れていました。
圧縮した時に失敗したのかと思ったのですが、念のために別のマシン(Windows XP SP2)で解凍してみたら、
なんともありませんでした。
あれ?と思い、再度、元のマシン(Windows 2000 SP4)で解凍してみると、やはり、同じファイルが壊れています。
どうしたというのでしょう?
ちなみに、圧縮時のマシンは、Windows 2000 SP4の方でした。

Answer
次の条件が揃っている場合、ファイルが壊れる可能性があります。
==========
・Windows 2000 SP4 である。
・NTFSでパーティション、または、フォルダを圧縮している。
・2006年8月にリリースされた(MS06-049)KB920958のパッチを当てている。
・パッチを当てた後に、新たにファイルを作成したか、既存のファイルを更新した。
==========

このようなときには、すぐさま即刻、KB920958を削除して下さい。
               ↑
      (二重表現したくなるほど緊急に)
さもないと、重要なファイルが使い物にならなくなってしまう可能性があります。

続きを読む



素敵な!ダウンロードマネージャ [パソこんな日々]

VistaのRC1(日本語版)を頂戴すべく、
該当のページの指示どおり、ダウンロードマネージャをインストールしてダウンロードを開始した。

したら。

ダウンロードを開始するや否や、
開いていたブラウザを問答無用で終了させられ、
むち打ち症になった。

なぜなら、
こんな素敵なダウンロードマネージャだったから・・・ 

日本語を選ぶと、縦書きフォントになるんでしょうか・・・??

それとも、うちのマシンの環境問題!?

 

※終了させられたと思ったブラウザは、ダウンロードを終了して、
 ダウンロードマネージャを閉じた後、復活してきた。
 ま、紛らわしい・・・

  

【追記 9/19】

FireFoxでのダウンロードを試してみた。

 



なるほど!
これで分った。
 ↓

ブラウザが消えてしまうのではなく、一時的にダウンロードマネージャのサイズに強制されてしまうということなんですね。
でも、これだと、(一部の)タブブラウザで仕事していると、ダウンロードが終わるまで、他のタブ(ページ)での仕事が出来ないってことだよね・・・FireFoxは大丈夫みたいだけど。
(で、このポップアップブロックって、何がブロックされたの?)

こ、この見慣れたアイコンは!
気が付かなかったけど、JAVAだったんだ・・・
 ↓

・・・って、よく見たら、ダウンロードのページに書いてありました。
AxtiveXコントロールかJAVAアプレットを使うよって。
良く読んでいませんでしたね。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!




ウィルスバスターを入れたらpingが通らなくなりました [教えて君式マニュアル]

Question
ウィルスバスター2006をインストールしたら、今まで通っていたpingが通らなくなりました。(別なPCから、ウィルスバスターをインストールしたPCへ通らない)
確認しましたが、
WindowsファイアウォールのICMP設定では、「エコー要求の着信を許可する」になっています。

Answer
ファイアウォールは、Windowsファイアウォールを使っているのですか?
え? わからない!?
なら、以下の説明を読んで、見当外れ“ではない”設定を行なってください。

続きを読む



笑撃NEWS [言っちゃっていいですか?]

さっきから、アズキと不毛の言い合いをしていた。

ドラマ「マイ★ボス マイ★ヒーロー」の話をしていたのだが、
TOKIO長瀬くんのクラスメート役で出演している、NEWSの手越祐也くんの話をしたあたりから、
アズキの様子がおかしい。

アズキ曰く、私は「そのドラマを見ていない」と決めつけるのだ。
なぜ、見ていないドラマの話題を話しているのか?っていう疑問もあるんだけど、
そもそも、そう決めつけられた理由が分らなくて、
理由を訊いていくと、更に解らなくなるというアズキワールドに翻弄されてしまった。

続きを読む



Windows Live Messenger の、ダウンロードが出来ません。 [教えて君式マニュアル]

Question
Windows Live Messenger をインストールしようと思い、
プログラムをダウンロードしようとすると、エラーとなってしまいます。

どうしてでしょうか?

Answer
Microsoftのダウンロードセンターの、
Windows Live TM Messenger 8.0」のページで、
[ダウンロード]ボタンを押したんですね?

6/20時点では、確かにエラーになるみたいです。

続きを読む



nice! 一つ入れときました [神頼み!]

そね神様ぁ。

nice 一つ入れときました。

これで、いくらかごりやくあるでしょうかぁ?

そんな出し惜しみせずに、早いとこ、3倍能力アップの神通力をお披露目くだせぇまし_(._.)_


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!




このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。