SSブログ

DVDドライブなのに・・・ [パソこんな日々]

私、

ここのところ、

振り回されてまして・・・

やれ、ハイパーリンクが分かりませんだの、

やれ、日付の変更が出来ないへなちょこブログです、だの、

やれ、電源が抜けてるモデムの前で、インターネットできません、だの、

・・・

・・・・・・

200%思い込みと先入観の賜物で、

いろいろと、もてあそばれていたわけです。

で、

そんななか、

私も、そんな宇宙線を浴びて、

ドップリとはまってしまいました。

 

マシンに、DVDのドライブを付けて、

RAIDカードにHDD2つ付けて、

RAID1の構成で、

FedoraCore4 のインストールをしようとしていたわけです。

他のマシンでは、うまくいったのに、

このマシンではうまくいかない。

DVDで起動しようとすると、

ブートできないんです。

生焼けかなぁ!? と思って、

他のマシンで試してみると、ちゃんとブートする。

念の為、焼きなおしたり、

再起動する必要のない、別なマシンのDVDドライブに入れて、

再起動させてみたり、

でも、

どうしても、

このマシンだけは、ブートメディアとして、認識しない。

困った、困った、

謎だ、謎だ、

なぜだ、なぜだ、

と言いつつ、1週間・・・

 

たまに、

電源ケーブルはささっているけど、

信号ケーブルがささってないとか、

そういうオチはあったりするんですよ。

まぁ、

モデムの電源が抜けて、

インターネットできませんって言っているのに等しいことなんだけど、

結構、ありうる。

でも、

それはさすがに、

早い段階で気付く。

たまに、

マスター、スレーブの設定の問題で、

うまくいかないこともあるが、

それも、

早い段階で、何とかなる。

一応、

BIOSでの認識は、

最初に確認している。

 

なにしろ、

CDからはブートするんだから、

そういう問題でないのは明らか。

じゃ、CDからやれば良いじゃないかと思うが、

なぜか、

CDで起動すると、

どうしても、メディア#2で、コケる。

そういうわけで、

DVDで起動したかったわけ。

 

散々、シャットダウンと再起動を繰り返した挙句、

お馬鹿な宇宙光線が止んだ、昨日、

ハタと、思い当たった。

私が、焼いたDVDは、DVD+RW だ。

もしかして、

このマシンに付いているDVDドライブは、

そもそも、そのメディアを認識できないのでは・・・?

 

マシン本体との相性も考えて、

そのドライブを外し、別なマシンに装着。

その別なマシンは、元々付いていたDVDドライブでは、

きちんとブートした奴だ。

起動。

や、

やはり、ブートしない。

た・ら~~ん

次に、

別なマシンから外した、DVDドライブを、

問題のマシンに装着。

起動。

 は、ははは・・・

ブートするやん

め・で・た・く・・・

 

このDVDドライブでは、

DVD+RW は、読み出し出来ません。

 

ということだったんですね。

皮肉にも、

「モデムの電源抜けて、

 インタネットできねぇのは当たり前だろ!」

って、笑いものにしていた頃、

こんなボケ街道をひた走っていたのだ。

しかも、

数日前、

「DVDに記録して受け渡ししたいんだけどどうしたらいい?」

という問合せに、

「まず、どのメディアが読めるのか、

 相手の環境を確認しなければいけませんよ。」

などという、アドバイスをしたばかり。

相手に環境を記入してもらうための、

ヒアリングシートまで作成添付して、

ですよぉ。

 

一体、何をやっていたのでしょう?

まず、

ドライブとメディアの相性を疑ってみるのなんて、

初歩の初歩でしょ!

 (*´o`)=зふハァ-

 

言い訳にしちゃいますけど、

それほど、強力な宇宙線を浴びせられていたんだなぁ・・・

DVDドライブなのに、DVDが読めないなんて、けしからん!!

不良品かっ!!!!

なんて、最後にはわめいてたんですから。

なさけな・・・・ 


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!



2005-07-05 14:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。